QUEST CAREER 2018 訪日研修レポート

皆さん!こんにちは!
私たちはハノイから来ました「The Happy Team」のDo Ngoc Anh、Nguyen Yen Linh、Tran Thi Thanh Minh、Le Thi Phuong、Pham Mai Nhu Thuyです。「Quest Career in Hanoi2018」優勝の副賞として、2月22日(金)から24日(日)にかけて、訪日研修に行かせていただきました。 それでは早速、私たちのツアーの様子をレポートしますね!

DAY 1: エースコックベトナム訪問

The Happy Teamの私たちは2月22日の午前11時30分にTan Son Nhat(タン・ソン・ニャト)空港に到着しました。涼しいハノイと離れ、南に向かい、1140キロを超えて、日差しいっぱいのホーチミン市に到着しました。

到着後、エースコックベトナム(Acecook Vietnam JSC.)でのプレゼンを準備するために、速やかに移動しました。

エーコックベトナムに到着し、梶原社長や役職者の方々を前に、チームメンバー全員、とても緊張しましたが、精一杯、プレゼンを発表しました。役員の皆さんが熱心に私達のプレゼンを聞いてくださり、そして貴重なアドバイスや意見などいただけて、とても嬉しかったです。エースコックベトナムの皆さんの激励のおかげで、翌日の日本での発表に向けて、もっと自信がつきました!

発表が終わったあと、私たちは「Hao Hao」などの即席めんが生産されている工場を見学しました。ここでしか聞けないような、生産技術などが聞けて、とても楽しく興味深かったです。

工場から戻ると、本社見学をしました。1階には、即席めん生産ラインのモデルや歴代の即席麺の展示物があり、エースコックベトナム、そして、エースコックベトナムの製品の歴史を知ることができました。エースコックベトナムの皆さん、ありがとうございました!

エースコックベトナムへの表敬訪問が終わると、夕食を取りに、エースコックベトナムが出資をしているリンガーハットで、有名な長崎チャンポンを食べました、リンガーハットの料理だけではなく、店員の方やお店の雰囲気からも和を深く感じました。ベトナムでは、同じぐらい美味しい日本のラーメン店舗がないかもしれません。
その後、いよいよ日本に向かうため、Tan Son Nhat空港に向かいます。。。!

DAY 2: QUEST CUP 2019 “BE WILD”

2月23日、午前7時30分に成田空港に到着しました。長いフライトでしたが、メンバー全員元気一杯で、日本での体験を凄く楽しみにしていました!

入国手続きと荷物受取が終わった後、私たちは立教大学行きのバスに乗って、Quest Cup 2019の重要なプレゼンテーションの準備に入ります。

移動して約1時間後、やっと立教大学のゲートが目の前に現れてきました。池袋の中心に位置している立教大学のレトロな美しさに感動しました。私達5人、それぞれの5色のアオザイを着て、たくさんの記念写真を取りました。

2月23日に開催されたクエストカップは日本のクエストの決勝戦にあたり、日本を代表する大手企業8社からそれぞれ勝ち抜いてきた優秀なチームの戦いの舞台です。私たちは日本の中学・高校生の8チームのプレゼンを聞きました。どのプレゼンも新鮮で実践性のあるアイデアで構成され、日本の社会問題の解決に役立つと感じました。しかも、皆の発表方法が可愛くて面白かったため、非常に良い印象を受けました。

日本の学生さんに感心すると同時に、自分たちのプレゼンがうまく出来るか心配になってきました。日本の学生のプレゼンのあと、私達はスペシャルゲストとして登場し、駐日ベトナム大使館のHungさんと、エースコックベトナムの篭嶋さんのスピーチのあと、自分達らしくプレゼンを発表しました!

非常に緊張しましたが、お互いに励まし合いながら、準備の成果も実って、今まででベストなプレゼンができました。私たちのプレゼンは、こちらから見れるので良かったら見てくださいね!

プレゼンが終わった瞬間、会場からとても大きな拍手を頂きました。いろんな方から、称賛の言葉を頂きました。「よくできましたね!泣きそうほど感動しましたよ。」と3ヶ月以上一緒に伴走してくださったQuest Careerのスタッフの方にメッセージを貰い、何よりもうれしかったです。

日本初日は、こうして、あっという間に有意義な一日を過ごすことが出来ました。

DAY 3 :東京観光

訪日研修の最終日は東京観光です。私たちは8時にホテルから出発しました。

最初、有名な浅草寺に向かいました。浅草寺で皆がおみくじを引いてみて、チームメンバーは皆大吉、吉、半吉を引いたので、お守りとして持ち帰りました。

それから、隅田川の辺まで歩きました。スカイツリーからすごく近いので、写真を撮りました。隅田川の近くに青空を飛んでいるカモメを見ると、安らかな気持ちになって、心も穏やかになりました。

次は江戸東京博物館に行きました。

日本の文化と歴史に興味を持っている人は、この博物館へ行くことをを本当にお勧めします!江戸ゾーンでの浮世絵などの資料や、昔の庶民の日常生活を現す模型、長屋の大型模型や可動式模型、持上げ可能な千両箱などの展示物を見て、私達は盛り上がりました。もっと時間があったら、一日中博物館で過ごしても飽きないと思うぐらいでした!ここでの見学で日本の文化と歴史についての知識を身に着けることができました。

訪日研修はここで終了となり、私達は帰路につくため羽田空港に向かいました。

Quest Career in Hanoi 2018でグランプリを獲得できて本当に光栄でした。2018年11月のQuest Career in Hanoiから、2019年2月の訪日研修までたった3ヶ月ですが、日本人のスタッフや歴代優勝チームの先輩方に、プレゼンのブラッシュアップを見てもらいながら、たくさんの知識とスキルを身につけて、よく成長することができました。これから、社会人になっても、この経験を活かして、日越両国の友好関係と社会の発展に貢献したいと思います。

私たちにとっては、今回の訪日研修は本当に一生の宝物だと思いました。Quest Career, ありがとうございました。

これからもずっと若者が素晴らしいアイディアを生み出すところになってくださいね!